このブログの画像表示について。
この環境、守っていかなければ。
簡易画面拡大・縮小 / QRコード
  詳細表示▼
QR
携帯QRコード
FC2カウンター
時計

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

922

FZ200+テレコンTC-DC58A


9月からカミさんのカメラをTZ10からステップアップしました。
フロントテレコンは純正品やオリンパスのTCON17も考えましたが、前々から気になっていたキャノンの古いテレコンTC-DC58Aが格安になっていたので入手して使っています。
BORG45EDIIとテレコンの後玉を使った自作テレコンも時々使っています。

IMAG0321(1).jpg

IMAG0322(1).jpg
このテレコン、対物部分にネジは切ってあるものの、測ってみると径が89mmもあり純正のフードも取り付け可能な他社製フードも存在しません。
Telescope&Natureで諸先輩方に相談したところ、いろいろとアドバイス頂きました。
その中から今回採用させていただいたのは、ksk777さんから教えていただいた八仙堂の86mmメタルフード。
そのままでは取り付けできないので、ステップアップリングの外径をヤスリで削ったれものと組み合わせてテレコンに、はめ込み接着してあります。

IMAG0372(1).jpg
テスト段階でTC-DC58AとNikonのTC-E15EDを改造したものを組みあわせ2段テレコンでの撮影もしてみました。

IMAG0375(1).jpg
システムを分解するとこんな感じです。TC-E15EDの後玉はFZ200の前面にねじ込んで固定してあるのでズーム動作でTC-E15EDの光路長が変化しヘリコイドの代わりになっています。但し、当然ズーム動作に伴って倍率も変化しますので一長一短があります。

1795.jpg
ダブルテレコンでの試撮り画像(等倍切り出し)
ノビタキの顔あたりが元画の中央部分です。
周辺部の流れがかなり気になりますが、中央部の解像度は高いです。

1799.jpg
TC-E15ED改のみ使用(等倍切り出し)
コントラストが若干低いのとやはり、周辺部の流れが気になります。

1800.jpg
TC-DC58Aのみ使用です。周辺部までスッキリ写ってコントラストも良好です。


1814.jpg

1815.jpg
この2枚もTC-DC58Aのみ使用の画像ですが2400×1800でトリミング後1200×900へリサイズしています。
これくらいの表示倍率だと解像度も損なわれず、個人的にはOKです。
等倍を100%とした際、60~70%ぐらいで表示するようにするといいみたいです。ちなみにこの2枚はカミさんの撮影です。











関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2012-10-14 (Sun)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
FC2ブログランキング
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。